ドック検査の流れと結果・治療

ご予約

希望される日の3週間前までに、電話またはFAXにてお申込みください。
TEL 082-262-1400
FAX 082-262-1490

受診のご案内

受診日の10日前に、郵送でご案内します。

当日の流れ

1. 受付

問診票・検便・保険証・お薬⼿帳のご提出、本⽇の検査説明

2. 更衣

検査着にお着替え

3. 検査

看護師がご案内(採尿がございます)

4. 問診

医師による診察・結果説明

6. 食事

ホテルグランヴィア広島のランチチケットまたはekie1,200円チケットお渡し

5. 支払

現金またはクレジットカード(一括払)にてお支払

結果のお知らせ

○ 結果について
結果表は全ての検査が終了した日から2~3週間程度で郵送いたします。
検査の内容によって、結果郵送までにお時間がかかる場合がございますのでご了承ください。

○ 精密検査・治療について
結果により精密検査、治療が必要な場合は、当院の外来受診をご案内しております。
※一部の診療科におきましては、当日の外来受診が可能となっております。(診療受付時間は11:30まで)
※後日の受診となる場合、健診結果に紹介状を同封いたします。
※この際の外来受診は、選定療養費は免除されます。

よくある質問

飲食はいつまで可能ですか
胃の検査がある場合は、前日の午後9時以降、絶食ですが、飲水は可能です。
※胃カメラの方は、当日午前6時まで少量の飲水が可能です。
※胃透視(バリウム)の方は、午前7時までにコップ1杯程度の水(約200ml)の飲水が可能です。
※胃の検査がなく、血液検査がある方は当日絶食でお越し下さい。飲水は可能です。
※定期健康診断の方は、食後3.5時間あけてお越し下さい。
受診当日の朝食を食べてしまった場合は
胃の検査がある場合は、受診日のご変更をお願い致します。
胃の検査がなく、血液検査がある場合は、ご連絡下さい。
所要時間はどのくらいですか
人間ドックの方は約3時間、生活習慣病予防検診の方は約2時間半となります。
※オプション内容により所要時間が長くなる場合がございます。
薬の内服は
血圧の薬は朝6時までに少量の水で服用して下さい。
駐車場はありますか
病院ロータリー横の「タイムズJR広島病院」をご利用ください。
※駐車券を必ずお持ち下さい、健診終了後処理致します。(6時間まで無料)。
※隣のタイムズに止められた場合は無料対象外です。
クレジットカードの支払いは可能ですか
各種(JCB、VISA、MASTER、DC、UFJ、Nicos、Orico、American Express、SAISON、Diners club)
使用出来ます。(一括払いとなります)
受診当日の服装は
検査着を用意しております。
※検査中はタイツ、ストッキングの着用はご遠慮いただいております。
※ワイヤー入り下着やブラトップの着用がある場合は、検査によっては外していただく場合がございます。
※検査着の下に無地のTシャツ1枚は着用いただけます。
胃カメラ時に鎮静剤を使えますか
ご使用いただけます。
※ご使用される場合は、お車、バイク、自転車でお越しいただけません。
※広島市胃がん検診の方は鎮静剤がご使用いただけません。ご了承下さい。
当日生理中の場合は
健診日の変更をお願い致します。
授乳中ですが、人間ドックを受けられますか
受けられますが、マンモグラフィー、乳腺超音波検査、胃透視検査は実施できません。
胃の内視鏡検査では鎮静剤はご使用いただけません。
妊娠中ですが受診できますか
妊娠中の方は、胸部レントゲン、胃カメラ、胃透視、マンモグラフィー、子宮がん検診、脳MRI、
大腸内視鏡、CT、内臓脂肪測定、骨密度測定はお受けできません。ご相談下さい。
予約日の都合が悪くなった場合どうしたらよいですか
健診センター(082-262-1400)までご連絡下さい。日程調整を行います。
胃透視から胃内視鏡にしてほしい
変更可能ですので、ご連絡下さい。
オプションは当日でも申込み出来ますか
可能な検査もございますが、検査項目により人数制限がありますので、事前予約をお願い致します。
予約時間に間に合わない場合は
間に合わない場合やキャンセルの場合は、必ず健診センター(082-262-1400)へご連絡下さい。
便の採取はいつからですか
受診日を含む5日以内(別日で2日分)でお願い致します。
便が受診日に提出できなかった場合、いつまでに提出したらよいですか
受診日含めて2週間以内に提出(必着)(郵送到着日含む5日以内の便)をお願いします。
※土日祝日は検査ができかねますのでご了承下さい。
健診結果はいつ頃届きますか
2~3週間後に郵送させて頂きます。