理念・基本方針

理念

健診を通じて病気の予防と早期発見に努め、受診者皆様の健康維持・増進に積極的に貢献します。

基本方針

1 安心して健診を受けられるように環境を整えます。
2 安全で質の高い健診を推進します。
3 丁寧でわかりやすい情報提供を心がけます。
4 病院併設型健診センターの利点を生かし、各診療科と密に連携します。

患者さんの権利

1. 医療を公平に受ける権利

だれでも公平に、思いやりのある、丁寧で良質な医療を受ける権利があります。
だれもが一人の人間として尊重され、私たち医療提供者との相互の協力関係のもとで、医療を受ける権利があります。

2. 充分な説明を受けて知る権利

病気・検査・治療法・見通しなどについて理解しやすい言葉や方法で、納得できるまで充分な説明と情報を受ける権利があります。
また充分理解できるまで質問することができます。

3. 自分で選択して決定する権利

充分な説明と情報提供を受けたうえで、治療方法などを自らの意思で選択する権利があります。
しかし、これらの内容に関する指示を守る責任があります。

4. プライバシーが守られる権利

診療の過程で得られた個人情報の秘密が守られる権利があります。

5. 学習する権利

健康や病気、医学や医療制度、社会福祉について学習する権利があります。

患者さんの責任

1. 患者さんに守っていただきたいことがら

良質な医療を実現するために、患者さん自身の健康に関する情報を、できるだけ正確に、私たちに伝える責任があります。

2. すべての患者さんが適切な治療を受けられるようにするため、他の患者さんの診療に支障を与えないように配慮する責任があります。

決められたルールに従わないなど健診を妨げる行為、ハラスメント行為があった場合は以後の健診をお断りすることがあります。