外来のご案内

一般外来受診当日の流れ

初診と再診等では、受付方法が異なります。ご確認ください。

一般外来受診当日の流れ

初診の方当該科を初めて受診される方前年以降受診されていない方 再診の方当該科を前年以降受診されている方 紹介状をお持ちの方かかりつけ医の先生方からの紹介状がある方

診察申込書を記入し、保険証と診察券を1番窓口にご提出ください。

どの科を受診するべきかわからない場合は、総合案内にてお尋ねください。

自動再来受付機に診察券をお通しください。

診察申込書を記入し、保険証と診察券を1番窓口にご提出ください。

紹介元から渡された当院への「紹介状」を、保険証とともに1番窓口にご提出ください。

初診料について

初診で紹介状のない方につきましては、初診料とは別に1,620円を負担していただきます(特定療養費)。
診療所(初期医療)と200床以上病院の機能分担と連携の推進を図るという国の方針のもと実施しています。
※ただし、緊急その他やむを得ない事情により紹介によらず来院した場合、この限りではありません。

  1. 初診とは・・・(健康保険法により)
  2. 1.当院を初めて受診される場合
  3. 2.以前に、当院を受診したことはあるが、すでに治療期間が終了した(治癒した)後に、再び来院された場合
  4. 3.前回、患者さまが任意に診療を中止し、改めて受診される場合
  1. 緊急その他やむを得ない事情とは
  2. 1.緊急な診療を必要とされる方(救急車で来院された方)
  3. 2.生活保護法による医療扶助の対象となる方
  4. 3.特定の疾病等により、一定の公費負担制度の受給対象となっている方

お薬(院外処方箋)お薬(院外処方箋)

お薬が必要な場合、院外処方箋を発行します。ご都合のよい「保険調剤薬局」で、お薬の説明を受けてください。

外来フロアマップ

外来フロアマップ