呼吸器内科
診療内容
地域の患者さんの相談相手として、幅広い疾患を「確実に」行っています。
当科では、慢性閉塞疾患(COPD)をはじめとする慢性呼吸不全、間質性肺炎、気管支喘息をはじめとするアレルギー疾患、肺がん、感染症、睡眠時無呼吸症候群など、幅広い呼吸器疾患全般の診療を行っております。肺がんはHIPRACとの共同治療を行っており、緩和ケア病棟との連携も行っております。また外科的治療を要する場合は、大学病院をはじめとした基幹病院にご紹介を含めた支援をしています。
私たちの役割は、地域のかかりつけ医の先生方とも連携し、患者さんにとって敷居の低い呼吸器専門医として、何かあれば気兼ねなく相談いただける存在であるということだと考えております。
リハビリ科や包括ケア病棟と連携して、退院転院サポートも行っております。
また、専門外来として、睡眠時無呼吸症候群外来と毒ガス外来・禁煙外来を実施しています。睡眠時無呼吸症候群の検査については、自宅でできる簡易睡眠時モニター、一泊入院での精密終夜睡眠ポリグラフィー検査を行います。必要があればCPAP治療の導入を行っています。
医師紹介
診療部長・呼吸器内科主任部長
峠岡 康幸
たおおか やすゆき
呼吸器、アレルギー、膠原病、感染症
博士(医学)、日本呼吸器学会専門医・指導医、がん治療認定医、日本アレルギー学会専門医・指導医、日本リウマチ学会専門医・指導医、日本化学療法学会抗菌化学療法認定医、ICD(感染制御認定医)、日本内科学会総合専門医、島根大学臨床教授、肺がんCT検診認定医、日本病院総合診療医学会認定病院総合診療特任指導医、認定病院総合診療医、日本結核非結核性抗酸菌症学会結核・抗酸菌症認定医、プライマリ・ケア認定医・指導医、総合診療専門研修特任指導医
1989年卒
これまでに広島大学病院、島根大学医学部附属病院、広島赤十字・原爆病院、マツダ病院では呼吸器疾患全般について、また安芸太田病院では総合診療医として診療に従事してきました。広島市東部の地域医療に貢献したいと考えます。
部長
稲田 順也
いなた じゅんや
呼吸器一般
医学博士、日本内科学会認定内科医、日本呼吸器学会専門医・指導医、日本がん治療認定機構がん治療認定医
1997年卒
呼吸器のがんの診断と化学療法、そして緩和医療について経験と蓄積があります。地域の先生方と連携し、肺がんに適切に対応していきたいと思っています。
部長
井原 大輔
いはら だいすけ
呼吸器一般
医学博士、呼吸器専門医・指導医、日本アレルギー学会専門医、呼吸器内視鏡学会気管支鏡専門医、総合内科専門医、認定内科医、臨床研修指導医
2003年卒
幅広い呼吸器疾患に適切に対応し、地域医療に貢献したいと思います。呼吸器でお困りのことがあれば、ご相談ください。