連携登録医療機関のご案内

関係医療機関の先生方に、当院の診療・検査機能をご紹介させていただき、連携が必要な患者さんの診療に当院をご活用いただくため「連携登録医療機関制度」を設けています。

「連携登録医療機関」とは

  1. 1.連携登録医療機関からの紹介患者の積極的な受け入れを行います。(診察予約受け入れ等)
  2. 2.連携登録医療機関への優先的な逆紹介を行います。
  3. 3.紹介患者についての情報取得が可能になります。(カルテや検査データ等)
  4. 4.機関名簿に登録された医療機関に対して『連携登録医療機関証』を発行し、機関名を一覧として、当院ホームページ及び当院1階フロアにパネル掲示させていただきます。
  5. 5.当院発行の診療のご案内・連携だより等を郵送にて行います。当院の広報紙にて、各連携登録医療機関のご紹介等を行います。
  6. 6.当院開催の研修会・勉強会に参加が可能です。開催の案内を郵送またはFAXにてお知らせ致します。
  7. 7.病院の施設等共同利用制度が、ご活用いただけます。

連携登録医療機関 施設等共同利用制度

医療機器共同利用
①医療機器の共同利用
・放射線検査(CT、MRI、骨密度検査、核医学検査(RI)
・上部内視鏡検査(胃カメラ)
※受託検査(読影不要)の場合は別途契約が必要です。
開放病床利用
②入院患者診療への参加(開放病床制度)
・開放型病床とは、かかりつけ医師(地域医療機関)と当院の医師が協力して診療いただくための病床です。
施設共同利用
③院内図書室の利用
・当院の院内図書室では、医学誌や医学関連書籍をそろえています。地域の医療従事者の方々がご利用いただけます。

連携登録医療機関制度

当院の連携登録医療機関制度へ登録を希望いただける医療機関は、「連携登録医療機関申請書」を記入及び押印のうえ、提出いただくようお願いします。また、登録後に、医療機関名や住所等の変更があった場合は、「連携登録医療機関 変更申請書」の提出をお願いします。

連携登録医療機関 申請書

PDFPDFファイル

連携登録医療機関 変更申請書

PDFPDFファイル

開放病床登録医制度

当院の連携登録医療機関の先生方は、開放病床登録医制度をご利用いただけます。
「開放病床登録医申請書」を記入及び押印のうえ、提出いただくようお願いします。

開放病床登録医 申請書

PDFPDFファイル

〒732-0057
広島市東区二葉の里三丁目1番36号
医療法人JR広島病院 地域医療連携室
TEL 082-262-1581
FAX 082-262-1253